何度も書く機会のある予防接種歴の手間を省く!成長発達・予防接種記録リフィル

 

今ハマっているのがいろんなリフィルを作成すること。市販のリフィルはどうしても万人使用になってしまうので、「ここはこうしたい」「こういうリフィルが欲しい」と、手帳を書いていると思うようになってきます。

 

note
 

そして今回は、出産すると子供が大きくなるまで何度も書く場面に遭遇するものを、さっと見れるようリフィルにしてみました(о´∀`о)

 

contents

 

成長発達・予防接種の簡易記録

 

 

出産後何度も書くもののひとつが予防接種歴。とても大事なことなのはわかるけど、これでもかっていうぐらい記入する機会がたくさんあります。予防接種がとても多いのが1歳までなので、その時に何度も書くのはもちろんのこと、じゃあ1歳過ぎたら書かないのかというとそうではなくそれ以降もたくさん。
正直、その都度母子手帳を開き、ページを探し…というのは地味に手間でした。
下の子が幼稚園に入ったためさすがにもうあんまり無いかなと思いきや、入園の際はもちろん、小学生の上の子でも学年毎の児童票・内科検診の問診票なんかにも記載する欄はあって、「これはしばらく必要だな」と確信。そして今回このリフィルを作ってしまおうということになりました( ´∀`)

 

成長発達記録

 

各検診でもそうですが、予防接種の時・入園入学の時も記入することがあるのが出生時の記録。週数・身長・体重は必ずあるものとして必須なのですが、書く用紙によっては出てくる発達の記録などの項目も足してみました。

 

予防接種記録

 

こちらが予防接種の記録で、さっと確認することが目的なので出来るだけシンプルにしました。
上の子の時は任意接種だったけど下の子の時に定期接種に変わったB型肝炎のように、任意から定期になるものもあります。現在はどんどん変わっていっておたふくかぜのみ任意になりましたが、いろんな面で今後変化していく可能性があるので、変化しても使えるよう期間や対象年齢も省略。その分余白がたくさんあるので、自分で月齢や任意接種の金額などを書き込むことが出来ます。

インフルエンザなどの任意接種に対しては表にしてみました( ´∀`)

 

実際に挟んでみた

 

折り方は3パターン

1. 半分から折って穴開けをする

 

半分に折って重ねて穴開けし両面印刷のように使う方法です。ある程度の年齢になって書き込む頻度が減ったらビニールバッグでカバーすると汚れにくくなります。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by note (@note0105)

www.instagram.com

 

note
 

カバーの作成方法は↑のインスタにて紹介しています(о´∀`о)

 

2. 半分から折ってさらに折り返す

 

先ほどとは逆に半分に折って折り返す方法。1度で見れる量が増えてリフィルの幅も通常と変わらず、裏にメモすることも出来ます。

 

3. 穴の手前で折る

 

折り返さずに穴の手前で折る方法です。折り目が不自然な場所に付いてしまうのが気になる方は気になるかもしれません…ですが、M5の縦サイズ自体が付箋に適しているので、無印良品の付箋メモなんかを貼るのにぴったりで、そこに予防接種の際に準備するものや、任意接種の金額なんかを書いておけばとても便利です( ´∀`)

 

ミニ6サイズも作成

 

 

ミニ6サイズも作成してみました〃´∀`)
M5より大きくなるのでゆったりスペースで書き込みしやすそうです!余ったページは方眼を足してみました。

 

ダウンロードはこちら

 

STORES

note0105.stores.jp

 

STORESに登録されていない方は下のPDFファイル添付をどうぞ!ダウンロード後コメント頂けると嬉しいです〃´∀`)
※印刷・カットの方法をお読みください。

 

成長発達・予防接種記録リフィル PDF

M5サイズ

 

印刷方法

A4サイズで「用紙に合わせる」「余白無し」で設定してください。

 

カット方法

カットした際小口がカット線で黒くなるのを防ぐため、カット線は薄いグレーにしています。横のカット線はA4サイズの用紙の横半分がちょうどM5リフィルの縦と同じ長さになるので無くしています。

 

ミニ6サイズ

 

印刷方法

B5サイズ「余白無し」で印刷してください

 

カット方法

f:id:LEO05161011:20220331183724p:plain

 

そのまま半分に折ってカットしグレーの線(上記画像でブルー線)に沿ってカットしても
ミニ6サイズのシステム手帳に入りますが、通常のミニ6リフィルより長くなります。
通常のリフィルに合わせたい場合は、上3mm・下2mmカットしてから半分に折ってカットしてください。

 

f:id:LEO05161011:20210314060554j:plain

 

 

↓↓ブログ村ランキング参加しています!よろしければポチっとお願いします!〃´`) 

趣味文具 手帳 文具雑貨

 

 

プライバシーポリシー