iroshizuku 色彩雫 / アルコールスプレーラベル作成

 

まだブログの方には更新出来ていないのですが、PILOTのインク『iroshizuku 色彩雫』の寒色系のインクが揃いました(о´∀`о)
数が増えてくると机の上に置くのがスペース的に難しくなってきたので、ダイソーで購入した箱に収めています。

 

 

こんな感じで幅も高さもピッタリなので収納自体はすごく気に入っているのですが、見ての通り選ぶ時にどの色なのかがわからない…
取り出して色を見て…と手間がかかるので不便でした(´・ω・`)

 

note
 

そこで今回ラベルを作成!ダイソーのラベル用紙で出来たしとても見やすくなりました。

 

contents

 

収納している箱:ダイソー 紙ボックス コンテナ風

 

 



ダイソーのシンプルなこのボックス。紙製ですがとてもしっかりしていて、購入したのはブラックとグレーです。グレーの方に今回のPILOT iroshizukuのインクを入れていました。

 

 

先ほども載せた写真ですが、色彩雫のミニボトルがこんなにピッタリに入ります。高さに関してはこのミニボトルのために作られたかのようにピッタリ!幅は縦4本横6本入ります。横は少し隙間が出来ますが、あまりみっちりだと取り出しにくいのでこれぐらい間があった方が良いのでベストサイズかと思います(о´∀`о)

 

これも先述しましたが、こんなピッタリでもキャップは同じなので取り出す時上から見るとどれが何色かわからない…。なので取り出して色を見て、という行為が必要で正直とてもめんどくさい…。

そこで今回、キャップに貼るラベルを作成しようと思いつき実行!

 

ラベル作成結果

 

 

色彩雫用ラベル

 

 

こんな感じになりました(о´∀`о)

インクのラベルはこの部分。カラーはブログに載せてあるカラーコードを使用しました。

 

 

ラベル用紙はダイソーのものを使用。¥100でA4サイズが4枚入っていて、繰り返し貼り直しが出来るのでとても便利です!そして実際印刷してみると

 

 

こんな感じに。こうして見ると少し色味が変わってしまいました(´・ω・`)イラストレーターではRGBでのカラー表現を推奨しており、今回はカラーコードを使用したことと、画面上と実際の印刷ではどうしても違いが出てしまうことが原因かと思われます(´・ω・`)
ラベル用紙自体の紙色も関係しているのかもしれません。

ですが近い色味にはなっているので満足!実際貼ってみると

 

 

こんな感じに。紫系統と青系統の色味がめちゃくちゃ絶妙な違い(笑)でも上から見ても色が選びやすくなりました!さっと取れるのは本当嬉しい〃´∀`)

そしてこれだけ印刷となると下の部分がだいぶ余ってしまい勿体無いので他のラベルを作成。

 

アルコールスプレー・目薬用ラベル

 

持ち歩き用のアルコールスプレーや目薬に貼るラベルを作成!

 

 

こちらが貼りたいボトルたち。左から、ダイソーのボトルホルダー(ジェルタイプ/スプレータイプ)・イオンで購入した目薬・セリアのカード型スプレーボトルです。

そのままでもシンプルで好きなのですが、何か貼りたいなーと考えていました。

 

 

こんな感じになりましたー!( ´∀`)ボトルホルダーの形に作成したものは残念ながら幅が合いませんでした…でも余ったスペースに作った「長方形なら何かに使えるだろう」と作成したラベルが意外にもピッタリ合いました(笑)

カード型も目薬もイメージ通りに出来てとても満足です!

 

f:id:LEO05161011:20210314060554j:plain

 

 

↓↓ブログ村ランキング参加しています!よろしければポチっとお願いします!〃´`) 

趣味文具 手帳 文具雑貨

 

 

プライバシーポリシー