OPEN式マンスリー/M5・ミニ6リフィル(7月分)無料ダウンロード

 

ご無沙汰しております(о´∀`о)

現在Wordpressのブログ・note・はてなブログとあるけど、中身をちゃんと差別化したいと思い、自作リフィルのPDFダウンロードはnoteのみにすることに。

その他の理由として、noteは直接PDFを貼り付ける事が出来るけどはてなブログは一度Googleドライブにアップロードしないといけないという点。それだと容量の問題や書き上げるまでの時間などあるため、それを考えても直接貼り付ける事が出来るnoteの方が良いなということになりました。

そしてはてなブログに自作リフィルについて書かないかというとそうではなく、使い方や私自身の手帳での使い方などについてはここに書いていこうと思っています。

 

 

contents

 

ブログについて

 

これからのブログの仕分けについては以下の通りにしていきます!

  • Wordpress『MY NOTEBOOK LIFE』…手帳や文房具そのものについて
    使っている手帳や文房具がどんなものか、物そのものについて
  • はてなブログ『Notebook Days』…日々の手帳や文房具について
    私自身の使い方や工夫したこと、手帳の中身など
  • note…手帳や文房具に関することやそれ以外でのことで考えたこと、自作リフィル
    自作リフィルを載せる、文房具や手帳、好きな言葉や発見したこと、日々思ったこと

 

こんな感じで分けていこうと思っています。Wordpressの方は使っているものをある程度載せているので滞り気味ですが、少しずつ使う文房具も増えつつあり、また時々更新していこうと思っていますので良かったら覗いてみてください〃´∀`)

 

Wordpress 『MY NOTEBOOK LIFE』

note10110105.com

 

note

note.com

 

新作リフィル:OPEN式マンスリー

 

元々自作リフィルにはマンスリーを2種類載せています。( M5は1種類のみ )

 

 

今回他のリフィルを書く際に便利なマンスリーのフォーマットを思いついたので紹介します!

 

折り方

 

両面印刷になっていて、3枚目の画像はM5の裏に印刷し(ミニ6も同様、2枚目のPDFを裏に印刷)、グレーの線に沿ってカットしていきます。M5サイズは余白が出来るのでミニカレンダーやTO DOリストを添付しています( ´∀`)

 

 

1.裏面にして点線に沿って折ります。濃い線にしていて透けて見えるので比較的折りやすいかと思います。穴開けは水色の線の方に開けます。

 

 

2.右端(水色)をから左端(紫色)に合わせて折ります。

 

 

3.そうするとM5やミニ6と同じサイズになります。

 

使い方

 

綴じるとこんな感じになります。こちらが表面。

 


広げるとこんな感じに。そうするとマンスリーを見ながらウィークリーを書く事が出来ます(о´∀`о)そしてその週が書き終わったら

 

 

こんな感じで一緒に折り込みます。すると次回手帳を開けた時、必然とその週を開けます。もちろんこれはウィークリーのような月3〜5枚程のリフィルの場合で、デイリーなど30枚ぐらいとなると一緒に折り込むことは難しいですが、マンスリーを見ながら書くという方法はどのリフィルでも出来ます!

 

 

マンスリーの空いた部分にはM5の場合は添付しているTO DOリストを貼ったり、無印良品のチェックリスト付箋を貼ったり。ミニ6サイズでは通常のスクエア型付箋を貼ることも出来て、そこに月タスクやメモなどを書くことも出来るので、手帳をより便利に使えると思います(о´∀`о)

 

 

今回は7月の途中からの追加リフィルなので、定期的な自作リフィルとは別になりましたが、8月からは自作リフィルの中に一緒に入れる予定。少しずつ使ってくださる方も増えてきていて、レビューやコメントを頂いたりインスタでタグ付けして頂いている事がとても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

 

ダウンロードはこちら

 

note.com

 

f:id:LEO05161011:20210314060554j:plain

 

 

↓↓ブログ村ランキング参加しています!よろしければポチっとお願いします!〃´`) 

趣味文具 手帳 文具雑貨

 

 

プライバシーポリシー