M3(2022年8月・9月分) ・M5デイリーリフィル(8月分)無料ダウンロード

 

もうすぐ8月!ということで、自作リフィル8月分の作成に取り掛かりました( ´∀`)

STORES・noteでダウンロード出来るのでよろしければお使いください!

 

 

contents

 

今回は3回に分けて追加を予定していて、第一回目の今回はM3・M5リフィルを作成しました。

 

M3(3穴バインダー)デイリーリフィル

 

コラージュなどで使う方が多く、M5よりも小さいスペースなので書くことは難しいんじゃないか…と思われがちだけど、結構書くことが出来るのがM3サイズ。小さいが故に必要なことだけ書けてがっつり書かなくてもある程度スペースが埋まるので、なかなか手帳が続かないという時も気軽に続けられるかなと思います(о´∀`о)

罫線や方眼リフィルに文章を書くことももちろん可能だけど、私的にはログのような感じで使うのが良いかな、と体調記録として使用しています。

 

使い方

これは私自身の使い方なのですが、軽い体調記録(スキンケア)用のメモを書いています。

 

 

書いているのは天気と温度・睡眠時間グラフ・気分と頭痛指数、その日気になった事があれば下の空いたスペースに書いています。左側の写真のように、特に何もなければ下の方は書かない日もあるけどこのミニサイズなので特に気にならず。

私自身が他にメモしてまとめてから残す用の手帳に書く方法をしているのでメモ用のこのリフィルはさっと書けることが大切。
天気や気分などは1日の終わりにしか書けないので、朝起きて最初に机に向かう時に睡眠時間のグラフに睡眠時間のみを記入し、1日の終わりにその日どうだったかを直感で気分指数として3段階でチェックし頭痛指数も同様に。体調やスキンケアについて気になった事があれば下部に書き足す、という感じである程度の情報は残しつつも2、3分で書けるようにしています。

 

note
 

メインの体調記録についてはまた後日記事にします(о´∀`о)

 

その他にもM3サイズ手帳に書ける項目としては、

  • 食事記録…朝昼晩の食事の内容を記録、体重も記録することで体重管理も。
  • ミニ育児記録…その日のミルクの量や離乳食の内容、出来たことを箇条書きなど。
  • 体調記録…上記にはない内容として、体温や血圧など他項目の測定記録
  • 日々のTO DO、出来たことリスト
  • ミニ家計簿…その日の支出をまとめて記載することでメインの家計簿を書きやすく。

 

さっと書き出しただけでもこれだけのメモが出来ます。もちろんデイリーリフィルだけじゃなくメモリフィルを挟みメモ帳としても使えるので、慣れて仕舞えば色々対応出来るサイズかなと思います。

 

リフィル内容

他サイズは新しいリフィルなどを出しているけど、M3は先月と内容変わらず折りたたみ式のブロックマンスリーとデイリーリフィルです。

 

 

M3に関しては、リング径が大きめの手帳が多いので2ヶ月毎に作成していて今回は8月と9月分です。

 


線や表・アイコンなどをあまり付けると書くスペースがさらに狭くなるので日付と天気のアイコンのみに。

 

M5デイリーリフィル

 

ミニ6やバイブルサイズに比べてまだ種類は少ないけど、持ち歩きにも良く見た目の可愛さでも人気のM5サイズ。私も主に使用しているサイズです。

 

リフィル内容

こちらの中身についてはまた今度記事に書くとして、M5は過去記事で紹介したOPEN式マンスリーを8月から定期内容にしています。

 

 

新しいマンスリー以外は変更ありません。

 

月表紙/見開きマンスリー

週表紙/デイリーページ(平日・土曜・日曜ページ)

 

OPEN式マンスリー

 

 

カット方法や折り方・穴開けの位置などは過去記事を参照してください〃´∀`)ノ

note05161011.hatenablog.com

 

ダウンロードはこちら

 

note.com

 

 

f:id:LEO05161011:20210314060554j:plain

 

 

↓↓ブログ村ランキング参加しています!よろしければポチっとお願いします!〃´`) 

趣味文具 手帳 文具雑貨

 

 

 

 

プライバシーポリシー